2020年12月

mizuo隊最長記録、9ヶ月の地上生活を経て超久しぶりにお山登りに出かけました。
選んだのはmizuo隊らしくなく・・・地元埼玉県の低山「伊豆ヶ岳」

いや、この伊豆ヶ岳は有名な山で、良い山というのは知っているのですが、
地元っつー事もあって、何というか、食わず嫌い、灯台もと暗し的な感じで、
要は登った事がないのです・・・。

早速、調べてみると西武線の駅から登って駅に帰ってこれるらしい。
自宅から登山口まで数十分。

正丸駅の駐車場に車を停めて出発です。
IMG_4071

IMG_4072

IMG_4074

前の人について、車道を歩いていくと登山口が登場。
mizuo隊はここから入山しました。

IMG_4076

お約束・・・

IMG_4079

ひさしぶりの山
いいっすね~

IMG_4083

これが有名な男坂っすね?
通行止めとなっていますが、皆さん平気で入っているみたい。
でも、mizuo隊は9ヶ月ブリブリなので止めておきます~。
IMG_4101



伊豆ヶ岳山頂に到着
久しぶりの元祖「キメポーズ」っす。(笑)
IMG_4115

ここから先は下って、登って、下って、登って・・・意外とシンドイっすよ。
IMG_4124


IMG_4126


IMG_4129


採掘場が見えました。
どこだここ?
IMG_4133

送電線の鉄塔下を通過~。
でもこの鉄塔、「線」が張られていません。
IMG_4138


いったん車道に降りて、再び登り~。
IMG_4145


そして、子の権現に到着~。
IMG_4154

でっかい手
※アート作品だそうで、お寺とは無関係だそうです。
IMG_4161

IMG_4165


でっかい鉄の草鞋
IMG_4166


IMG_4167


鐘は30秒以上あけてから打ってくださいとのこと。
連打だと山火事の知らせになるそうです。
IMG_4170


そして下山
レポートはかなり手抜きしましたが、伊豆ヶ岳は言われるとおり
いい山(言いコース)ですね~。
また、地上生活が続いたら、準備運動に来たいなと思いました。

(おしまい)